【料理】冬はやっぱり鍋デート♡今年のトレンドは”草鍋”なんです

冬のデートに鍋は欠かせませんよね♡

食べに行ってもよし、お家で囲んでもよし、

同じ鍋を彼と食べるってなんだか幸せですよね。


そして、2016年の鍋のトレンドは

草鍋!


草鍋とはその名の通り、青野菜をメインにした野菜がどっさり入ったお鍋です。

関西には実際に「草鍋」をメニューとして提供している店舗があり、山盛りの青菜を特製スープと共にいただくことができ、ボリューム満点ながらヘルシーとあって非常に人気です。


青菜やせり、今大人気のパクチーがどっさり!

スープはあっさりと、昆布だしやお醤油で味付け♪


とってもヘルシーな草鍋ですが、

それは近年の肉食ブームの反動のようです。

例えば、ローストビーフ丼やがっつり欧州牛が流行しましたよね。

もちろん、お肉もいいですが、

鍋はあっさりヘルシーにしたい!という人が多いようです。

大手グルメサイトぐるなびが、鍋料理を食べる20~60代 計2,613名に行った調査では、

50%の人が鍋の味は「あっさりがいい」という結果になりました。

Q.数年前と比較して、最近好むようになった味は? 複数回答(n=2613)


草鍋の作り方はとっても簡単です♪

①材料は、お好きな野菜たっぷり・お豆腐・豚肉

 お野菜は小松菜・ホウレン草・菊菜・水菜・もやし…他にもせり、なずな、あさつき、

 にら、かんぞう、みつば、クレソンなど。

 きのこ類もいいですね♪

②鍋に豆腐を並べ、かぶるくらいの水を入れてその上に豚肉を並べ一味をふる。

 その上に野菜をどっさり!

 (この時に昆布を入れれば、昆布だしが取れます。お水だけでもOK!)

③火にかけて、野菜が煮えたらできあがり!

④ポン酢や胡麻などお好きなタレで召し上がれ♪

 カラシ醤油を鍋の出汁で割って食べるのもオススメです。



簡単で野菜がたっぷりとれ、今年イチオシの草鍋。

ぜひトライしてみては♪


参照:PR TIMES

Anfelicion

東京・錦糸町にある結婚式場Anfelicion (アンフェリシオン)。 ウェディング風景はもちろん、スタッフ厳選の女性が気になる美容やダイエット、ファッション情報も定期お届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000